おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

北海道の実家にちょっとだけ行ってきました

北海道旭川市の実家の母が入院し、ちょっと状況が良くないということもあり、まだ意識のあるうちにお話をしに行ってきました。

今年の旭川は、雪の降り始めが遅く、数日前までは雪が無かったそう。

年末恒例の旭岳は、今年は順調に積もってきているので、多分問題なし。

飛行機で飛んでる時、気になった山がこれ。支笏湖の横にある樽前山。結構ピンポイントにつもってますね。

f:id:youjio:20191118191916j:plain

旭川はさすがに雪が多く。飛行場ももしかすると降りられないかもと。

しかし旭川空港は根性で着陸するので有名なので、安心してました。

ついたら、しっかり晴れ始めてよかった!

f:id:youjio:20191118191926j:plain

いかにも北海道の道だなーって感じの圧雪路で、これがまた滑る。

スタッドレスでも気を抜けません。f:id:youjio:20191118191936j:plain

実家の前の道ですが、広くて心細くなる。

この公園でいっぱい遊んだなあ。

f:id:youjio:20191118191940j:plain

親とはお話ができ、また来るからと申し伝えて、東京に戻りました。