おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

気がついたらもうすぐ11月!この半年何をしていたのかというと

5月末から約半年、ブログの更新をしておりませんでした。。

コロナ蔓延移行、会社の方針転換もあり完全テレワークになってしまい、家にいるときはいつの間にか仕事してしまい、またある趣味が始まり忙しく、ブログを書くことを忘れておりました。

ブログのアクセスはその間もあまり落ちず、スキーと自転車の参照割合がうまいことバランスしている感じです。

さて、もうすぐ11月ということで、イエティも黒岳もオープンが近づいてきて、板の準備もはかどっていますが・・・テレワークのため体が太ってしまい、このままではいろいろ支障が出そうです・・・

 

で、ブログを書いていなかった夏の間何をしていたのかというと、なんとこれが「ゆるキャン」デビューしておりましたw

基本晴れた日は相模原まで行き、仕事をしながら焚火をして、肉を焼きながらテレカンファレンスです。おかげで常に服が臭い。

 

登山用の装備は一式持っていますが、登山とキャンプは全然用意するものが違うことを知りました!

テントも違うし、寝かたも違うし、楽しみ方もちがう。料理も、暇のつぶし方も。。。

テント、タープ、スクリーン、チェア数種類、テーブル数種類、クッキング用品多数、焚火台数種類、鉈斧ナイフなどなど、一式を用意しました。

たとえばテントですが、アルパイン登山などをしていると、耐風強度とか軽さとかに目がいきますが、ゆるキャンでは正直ワンタッチテントでいい感じですw室内がある程度ゆったりしていればよく、登山テントみたいに前室なんて必要ないです。タープ張っちゃうから。ポップアップ式のワンタッチテントなんて、設営時間1分ですからね。。。

ほんと、全然今までの常識が通じなくても楽しいw

なおエスティマに常設している自転車と合わせて、キャンプ道具を納めるために棚まで作ってしまいました。

 

さて、今期ですがとにかくGotoトラベルがありますからね!これを使って思いっきり遊びます!

バスすきーツアー、年末の北海道、年始の北海道、1月に10日間新潟テレワークなど、最大限に使わせていただき地元に経済貢献してまいります!