おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

今週末、日曜から火曜までキャンプ場でお仕事風レジャー

11月1日が日曜日、2日が月曜日の平日ですが3日が文化の日でしたので、2日をキャンプ場で仕事日にして2泊でキャンプに行ってきました!

2日は雨の予報ですので、今回も格安バンガローです。

車に荷物を積み、電源があるのでファンヒーター、そしてマーモットのダウンシュラフを布団に使います。

初日は、チェックイン少し前の12時にバンガローの整備をします。

周囲は、すっかり秋模様ですね。

f:id:youjio:20201103193818j:plain

これがキャンプ場敷地内ですが、落ち葉がいい感じ。

f:id:youjio:20201103193826j:plain

しっかり紅葉が進む道志です。

買い物は済ませてきましたが、食材やお酒が多いw

今回は、いくつか新しいチャレンジを試す予定です。

着いて直ぐに、オガ炭(備長炭って書いてるけど、キャッチコピーですな)を使いました。かなり硬く締められている炭で、着火はチャコールスターターで直ぐに着くのに、5時間程度着火する素晴らしさ。

また、炎は出ないので、広葉樹の薪を2束購入して、じっくり生きた火を楽しみます。

食事は、いつもの牛肉とキノコのソテーが最初に。これはスキレットの儀式的に行ってます。

f:id:youjio:20201103193758j:plain

脂身は、シーズニングを兼ねて油供給用です。

食事が終わったら、火を見てネットを見て、仕事の資料を読む時間。

ダラダラと時間を過ごします。

その日の夜は、チキンのトマトソース煮を作り、夜9時に就寝。

寝袋モードでマーモットのリチウム暑すぎて、布団モードにして快眠です。

翌日は、仕事をするわけですが、その間に新しいことを試します。

ひとつはチーズ作り。

カッティングチーズと言って牛乳で作ることができます。

牛乳を沸騰まで温め、そこにレモン果汁(ポッカ100で良し)を大さじ3杯、塩を一つまみ(私は入れなかった)、しばらく混ぜると牛乳の脂肪分がかたまりこうなります。

f:id:youjio:20201103193804j:plain

味は、コクのある牛乳に少し酸味がある感じ。

そして、これをつかって、ピザを作ってみました。

ピザは、ホームベーカリー用の粉を使ったので少し違うかもですが、簡単だったので。

粉に、ドライイーストを3gまぜ、オリーブオイル適量、ぬるま湯150mlを混ぜるだけ。

混ぜてからジップロックにれて20分ほどしたら、記事がトロトロになります。

スキレットに多めのオリーブオイルを敷き、温めたら平たくのばしたピザ生地を載せ、マヨネーズソース、カッティングチーズ、カマンベールのとろけるチーズを載せて、スキレットへ。

スキレットの蓋は、あらかじめ炭で温めておき、焼くときに上から抑えます。

これだけで簡単にピザができます!

f:id:youjio:20201103193810j:plain

ピザというか、パンですねw

2枚焼きましたが、美味しくて写真を撮るのを忘れました。。。

これに加えて、焼き鳥。

f:id:youjio:20201103193832j:plain

仕事も終わりその日の夜はモツ鍋でしたが、これは残念。

翌日の朝は、スクランブルエッグと納豆を使ったホットサンドを食べて帰りました。

また来たいと思います!