おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

今週も河原で仕事。。。週末もw

仕事で、大量な資料を読んで、新しい資料を作る必要があり、いつもの相模川の河原に行きました。

平日に河原で仕事をするのは、本当に気持ちがイイ。

もちろん、傍らには焚火が必要ですが、今回は週末に使うオガ備長炭のテストも兼ねて。

小さなかけらに着火して、どの程度持つのかを試したわけです。

4cm程度2個、2cmのかけら2個を焚きつけてみましたが、肉を焼いたりする分には十分、時間にして5時間ほど発熱。これは効率的ですね!

これからは、熱量の必要な調理にはオガ備長炭、炎を楽しむのは薪、これでいきます。

 

ご飯は、アンガスビーフのロース肉を持ち込み、ウインナーとともに焼いてみました。

火力が必要なので、網ははずして炭にじか置き。

お肉は、脂身が少なく肉の繊維が多く、アメリカ人の好きな肉ですねw

f:id:youjio:20201031150202j:image

スキレットは14cmのニトスキ。600円くらいだったかな?

焚火台は、ダイソープランター置きと、ザルの合計200円。。正直ちょっと燃やすならこれで十分です。が小さくたためないのが。。。

 

炭は残ってたので、イングリッシュマフィンを焼いてみました。

この小さい炭でしっかり火力あるので大変よいです。
f:id:youjio:20201031150215j:image

 

ということで、明日日曜から火曜日まで、キャンプ場で2泊して、まったりしながら仕事をしてまいります。

週末は寒いので、冬用のシュラフで寝るのが楽しみ!