おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

折れたスポークの修理を始めます その1

あれ、ブログにも書いた気がしたんだけど。。。

年末に気がついたTREK FX2改の純正ホイールのスポーク折れ。

週3とはいえ、往復60キロの通勤で使っていて、都内の渋滞を回避するため歩道に乗り上げたりすることもあり、リアのホイールのスポークが折れました。

f:id:youjio:20200113213613j:image

これで、スポーク折れは2回目。

最初はエアロロード用のホイールで、それは予備のスポークがあったので、それで簡単に交換しました。

FX2には、マウンテンバイク用のホイール Bontreger Connectionがついていまして、以前より銀色のスポークがあまり好みじゃなかった。

なので今回、修理をきっかけにスポークを黒に変更します!

このホイール、前後同じホール数で32個あいてる。スポークの数は64本!

DTSWISSとか買うと高いので、中華を探して買いました70本2000円w

長さは、目分量で測り、多分286mm。

2mmの太さ、ニップルは3.6mmって感じ。

とりあえず、通勤にはFulcrum Racing 5 DBに、

 スポークが届くのが30-40日なので、我慢の子ですね・・・