おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

雨なのでメンテナンス

梅雨らしい雨の日が多いので、自転車の整備などにいそしみますw

通勤のTREK FX2は、少しだけお掃除してからチェーンリングを46Tに交換しました。

この子は、これ以上改造はしませんよ~

 

で、家の中で鎮座する青ちゃんのメンテ。。とおもったらかなりの大作業となりました。

もともとは、11-25Tのスプロケットを11-30のスプロケットへの変更をしようと思ったわけですが、どうせ変えるならハンドルも変えちゃおうということで。

が、ケーブルフル内装のバイクのケーブル回しの面倒なこと。

ライナー通して、ケーブル変えて、ハンドル変えて。。めんどうですがやらないと。

ぱぱっと変えられるのはスプロケット

これがFELT Z6についてた11-30Tのスプロケット

f:id:youjio:20190622165306j:plain

RD-4700-SSでは、F50-R30Tは対応できませんでしたが、GSを待ってる状態です

で、ハンドルを3TのProに変更。

380mmなのでかなり狭くなりました!

f:id:youjio:20190622165302j:plain

ちょっとわかりにくいですが、ステムの長さが少し長くなりました。

ちょっと違和感あるかんじでした。。

f:id:youjio:20190623160223j:plain

ちょうどサイクリーに行く用事が出来たので、こちらの60mmのステムをゲット。

こちらDEDAのステムで、31.7mmなのです。。。が31.8mmに平気で使ってしまいます。正直、0.1mmなんてなんてことないですよ。

 

f:id:youjio:20190623160227j:plain

ってことで、3センチほど短くなり、しっかり体にフィット!

f:id:youjio:20190623160235j:plain

ついでに、トレジャーファクトリーにあった固定式ローラーをゲット。

ミノウラのV270ですが、4000円でした。

f:id:youjio:20190623190647j:plain

これ、タイヤがやたら減るんですけど。。。