おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

TREK FX2 DISC 2019を、ロードバイクモドキにする その7

徐々にTREK FX2 DISCをロード化する取り組みも終わりに近づきます。

今回は、このバイク用のホイールが届きました。

f:id:youjio:20190615023528j:plain

でっかい箱に名前が書いてますが、Fulcrum Racing 5 DBです。

フルクラムのワイドリムでディスクロード向けのホイールです。

特徴は、ディスクブレーキ対応はもちろん、スルーアクスルとクイックリリースに対応するパーツが入っていて、142Thruと135QRに対応する”One Hub Fits All"に対応しているところです。 

ホイールは箱にガッチリ保護されてます。

f:id:youjio:20190615023535j:plain

これが、Fulcrum Racing 5 DBです。

f:id:youjio:20190615023548j:plain

見えている文字とかは全部シール。ちょっと残念。タイヤをはめるときに、剥がれそうです。

One Hub Fits Allは、こういうスモールパーツでできてます。

単にディスクブレーキとの間隔を考えたスペーサーです。

f:id:youjio:20190615023603j:plain

取り付けは簡単です。

f:id:youjio:20190615023616j:plain

スポッとはめるだけw

これは前輪です。

f:id:youjio:20190615023721j:plain

こんな感じで、142mmから135mmに変換してくれます。

後輪はちょっと面倒で、フリーボディーから見えている17mmのネジですが、取り外しは逆ネジですので右曲がりで外れます。

またスルーアクスルなので、カンパのように5mmアーレンキーで止められないため反対側をレンチで止めて、はずす感じです。

で、ディスクローターと付け、タイヤをはめます。

通勤用に転がりの良いタイヤとして、純正の700c-35cから30cにするため、VittoriaのZaffiro Proも買っています。

f:id:youjio:20190615023555j:plain

が、ワイヤービードで余ってたタイヤを使います。

ミシュランのDynamic Sportです

f:id:youjio:20190615031319j:plain

白のサイドウォールがイメージとあっているので、使ってみます。

 

 

取り付けた感じは、こんな感じ

f:id:youjio:20190615031313j:plain

リアランスありすぎ。

タイヤを外すついでに、MTB26インチ用のオフタイヤを。

f:id:youjio:20190615023657j:plain

普通にはまりますw

f:id:youjio:20190615023649j:plainリアランスもしっかりあって、さすがグラベルロードにも使えるフォークです。

なお、タイヤの重さですが、
MTBのフロントがタイヤ、ディスク込で2.1kg

純正のBonreger Connectionフロントが、タイヤディスク込で1.9kg

同じくリアが2.5kgです。

新しいホイールFulcrum Racing5 が、タイヤディスク込で1.4kg

同じくリアが1.9kgでした。

結局、重量は-1.1kgくらい。

ロックキーを取り付けて、全体車重が11.5kbくらいでした。

f:id:youjio:20190615023704j:plain

ここからの軽量化は、あまり意味が無いと思いますので、まずはこんな構成なのかな。