おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

折れたスポークの修理を始めます その2

実は、一度発注したスポークとニップルをキャンセルしました。

理由は素材の再検討です。

そもそも、FX2って重いし安いマウンテンバイクのホイールなのに、なんで64本で1万円のフォークかうのかと。

考え直して買ったのは、#45のフォーク、真鍮のニップル

どちらもブラック塗装のもので、50ピースで1500円。

これを2セット発注しましたので100セット。

使いきれませんね。。

 

さて、SUS304の引っ張り強度は確かに高いのですが!パキンと折れることがある。

#45の鉄は、粘りによって折れにくいのだそう。

歩道を走ることがある自分にはぴったりかなと思ったのと、とにかく安いので。

カスタマイズで285mmにしてもらったので、少し納品にはかかりそうなので、それまではゆっくりロードのタイヤで走ります。