おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

TREK FX2 DISC 2019を、ロードバイクモドキにする その8

いったんフロントシングル仕様で走れる仕様になったTREK FX2 DISCですが、このタイミングでリアディレイラーエクステンションが到着。。。

再度仕様変更となりました。。

リアディレイラーエクステンションというのは、リアディレイラーがワイドスプロケットに対応していなくて、大きいギヤに当たってしまう現象が出たときに、ディレイラーの取り付け位置を延ばすものです。

下の金色のパーツがそうで、2センチくらい移動されます。

f:id:youjio:20190615201627j:plain

フロントに42Tのチェーンリングを使っているので、リアには1:1を実現できる11-42を採用したいと思っていたのですが、RD-4600-GSは最大30Tとなっていて42Tは当然付きません。

もちろん、フロントが50-34Tみたいなダブルの場合、キャパシティーが全く足りません。

11-42Tの差分が31T分なので、RD-4600-GSなら余裕です。

まあ、RD-m6000-SGSと11-46Tが届いたら、この仕様も変更することになりますが。。

11-42Tは、MTBなんかでは当たり前のサイズですが。11-30と比較しても巨大。

f:id:youjio:20190615201621j:plain

で、取り付けてみました。

最小のギヤだとこんな感じ、チェーンのコマを2ほど減らさないとダメかもでsが、なんとか動きます。

f:id:youjio:20190615201638j:plain

42Tは全く問題なく動作します。

しかし1:1ってのは強烈ですね。20%くらいの坂専用ですかね。

f:id:youjio:20190615201633j:plainで、これがエクステンション。

こういうジャンクなツールのおかげで、いろいろ面白い挑戦ができます!

f:id:youjio:20190615201644j:plain

でこんどは、余った11-30Tのスプロケットを、青ロードバイクに移植します!