
おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ZUMA BC-Platinum ツマ 雪遊びと、BCの両立できるスキー板に

以前何かで、ZUMAっていうスキー板を見たけれど、海外の小さなすきーぶらんどなんだろうとおもっていたら、どうもSWALLOWのブランドらしいと知った。

ヤフオクで、ZUMAのBC-Platinumが板のみ2万円で出ていたので、メーカー推奨位置に298mmでチロリアの取り付け穴をあけてもらう条件で落札。

このいた、なんとなくツインチップ。なんとなくロッカーといういたなのだが、122-85-115というプロポーションで、R16m。168cmというプロファイルは、結構面白そう。

板が納品されたら、即座に穴あけ。

もちろん、チロリアのPeak用と、TLT SPEED向けにインビスしました。

f:id:youjio:20170510205539j:plain

穴は片側の板で16個開くことになります。

インビス完了して、二つの板に別々のビンディングをせっとしてみた。

f:id:youjio:20170510205640j:plain

推奨位置が右、左が6センチセットバックのTLT.

推奨位置が、ドセンターであることが分かる。

なお、BC-Platinum + チロリアは、2.7kgで、

BC-PLatinum + TLT SPEEDは2,1kgと、やっぱりTLT軽い。

 

実際にブーツを付けてみると

f:id:youjio:20170510205746j:plain

6センチだとこのくらいバックする。

テールの長さは

f:id:youjio:20170510205808j:plain

このくらいの差。そもそもTLT SPEEDのコンパクトが影響してテールあ短くなった感じがしないけれど、かなり後方にバックしている、

 

これで、しーるをつけて登高できるのか、試すのが楽しみ。

ATOMIC Waymaker 80 アトミック ウェイメーカー 80

アトミックは、これまでスキー板しか買っていなかったけれど、初めてブーツを買ってみた。それがWaymaker 80

f:id:youjio:20170426180849j:plain

これ、たまたま新品が13800円で売られていたので、購入してしまったのですが、ユルユルスキーで、ウオークモード付きでっていう視点では悪くない。

足の指なんて、ほんとフワフワ。てかもう少し締められないかな。

FLEX80のわりにかっちりしているのは滑り重視なのか。同じ80のスカルパと比べても硬い。

f:id:youjio:20170426180840j:plain

ウォークモードのできは最小限。これで満足する人はいないと思うけれど、ダウンヒルモードから少し余裕を持って滑るには良いかも。たとえばフリースキーとか。

スモークにブラック、オレンジ、配色はじぶんのいちばんの好み。

インナーの安っぽさがすごいので、K2とかSALOMONでは使いたくないけれど。

f:id:youjio:20170426180932j:plain

春は、このブーツで遊ぼう・

 

ATOMIC BACKLAND ASPECT アトミック バックランド アスペクト

アトミックは、なんだか思い入れのあるメーカーになってしまいました。

初めてのツアー用の板がDRIFTERだったからかもしれません

そのごBLUESTER DD 3.0 SXを買い、今回手に入れたのはBCで使う予定のBACK LAND ASPECTです。

f:id:youjio:20170424221647j:plain

このスキーは、K2のWaybackと同じく、超軽量コンセプトで、ハイクアップにこだわった板。まだ滑っていないので、不整地の滑りは分からないけれど。

164cmと短いのもあるけれど、プレス板らしく1300gと超軽量

TLT SPEEDを付けていることもあり、一枚当たり1650g程度しかない!

シールで登るには最強の板ではないでしょうか・

f:id:youjio:20170424221714j:plain

これもインビス加工が終わっているので、来年春のBCでデビューですね

ICELANTIC KEEPER SKNY アイスランティック キーパー スキニー

スキーは、モーグルのようなフリースキーが始まり、カービングスキーが出て、いまももの凄い勢いで進化している。変化はのスピードは増している。

そんななか、変化を巻き起こしているのは大手ではなく独自コンセプトで製品を出す、小規模メーカーだと思う。それが4FRNTだったり、ARMADAだったりするわけだが、ぼくも小規模な生産をしている会社のスキーに関心を持った。

といっても先にあげたメーカーはすでにメジャー。FACTIONとかMOMENTなどもそう。SKI LOGICぐらいだったらまだまだ小規模なのかもしれないけれど、ということでぼくが選んだのはICELANTIC。これはSierraTradingPostでも激安販売していたのでちぇっくしていた。

ぼくが試しに買ったのは、ICELANTIC KEEPER の SKNYモデル

SKNYとは、パウダーが深くない、ONPISTEで楽しめるシリーズなのだそう。

f:id:youjio:20170424221440j:plain

アトランティックって感じのトップシート。なんか怖いw

これはTLT1 SPEEDのインビス加工をしている。

板は一枚1700g。でも、このいた191センチもあるw

プロファイルは、128-95-112と少し細め
CAP構造ですがメタルは入っていないようです。

f:id:youjio:20170424221530j:plain

もうシーズンオフだけれど、春スキーに使ってみようか画策中

K2 Pinnacle 110 ピナクル ツアースキーブーツ

結局ブーツもK2に手を出してしまいました。

K2を買収したコールマンは、もうひとつフォルクルも買収していて、オンピステはフォルクル、バックカントリーはK2が強みになっているようです。

このブーツも、歩行モードを備えたツアースキーブーツになっていて、TLTに対応しています。しかし特筆すべきは、同じブーツでアルペンにも対応しているところ。

f:id:youjio:20170328203804j:plain

スカルパ スピリットと比べてもコバの高さが低く、アルペン向けなんだなあってよくわかる構造です。

ツアースキー用なので、背面には切り替えればーがあるのですが、これがまた頑丈な作り。

f:id:youjio:20170328203916j:plain

で、気になった方もいると思いますが、このブーツにはスカルパのインナーが入ってます。

f:id:youjio:20170328203817j:plain

このスカルパのインナーは、一般的にあるベロを引っ張ってシェルを開くタイプではなく、重ねて巻いているタイプなのです。インナーの取っ手を引っ張ると、ぐいっと入口が開き、そのままシェルもがバット開くため、ものすごく履きやすいのです。

インナーを入れ替えたK2とスカルパですが、インナーが痩せてるスカルパ、シェルがかたK2の両方を一気に解決できた交換でした!

SCARPA SPIRIT3 スカルパ スピリット3 ツアースキーブーツ

バックカントリースキーをヤルとなって、最初に考えるのは登山靴メーカーのスキー靴。ぼくは登山靴もスカルパを履いていることもあり、まずはスカルパのブーツを探し、最初に買ったのはスカルパのAVANTという靴だった。

しかし、ツアー用のTLTというビンディングがあり、いまではデファクトだときいて直ぐに売ってしまった。そして手に入れたのがこのスピリット3

f:id:youjio:20170328203622j:plain

オレンジが鮮やかな3バックルブーツ。稼働域は45度で歩行ができる。重さは1足1.5キロほど。もちろん、TLTに対応している。

が、ファンスキーアルペンビンディングともに、なんとか取り付け可能でした。

f:id:youjio:20170328203653j:plain

見た目もスタイリッシュだし、とにかくカッコイイ!

が気になるところがあるでしょう?

f:id:youjio:20170328203701j:plain

はい、スカルパのインナーは、K2のピナクル110のインナーなのです。

スカルパのブーツはもちろん素晴らしいのですが、インナーが軽さを求めて大変チャチ。なので、K2のふんわり熱整形インナーに替えています。軽さと快適さを備えたブーツになりました

Salomon X PRO 130 サロモン スキーブーツ

バックカントリーを始めようとスキーの世界に戻ってきたのに、ゲレンデで遊んでてオンピステも好きになり、だったらちゃんとしたFLEXのブーツがほしいとなり買ったのがこちら。サロモンのX PROのファーストモデル130

f:id:youjio:20170328203348j:plain

最初このブーツをみて、凝縮感と言うか塊感がすごいと思った。

触ってみて、シェルも高級感があり、何より白黒オレンジの配色が好き。

ということで即決したわけですが、案の定硬い靴なので履くのに一苦労。それでも、インナーのベロの引っ張り方に慣れたら、スポっと入るコツがわかった。

このブーツのそこは、アルペンタイプだけれど、ツアーモードの底にも変えられる。けれど1万5千円ほどするので、別に他の靴でいいじゃんってことでこれはオンピステ専用。

f:id:youjio:20170328203432j:plain

今期買って、まだあまり履けてないから、これから調教しないと。