台風が来る前にRD-01の確認
大型台風、また週末にかかってやってきたあ。。
ほんと今年の秋は最悪だなあ。ほとんど晴れないもの。
って事で、家族の病院と買い物のお手伝いで過ぎて今週ですが、曇りの隙間にbrand-x RD-01にまたがります。
目的は、リアブレーキシューの交換後の効果と、気になっていたギア比の確認です。
プレーキは、シマノのロングアームのキャリパーブレーキBR-R451を使ってますが、ストッピングパワーの不足というか、タッチというか、とにかく効かないので、アルテグラのシューに交換しました。
効果はてき面!ブレーキの調整をしたのもありますが、かなりカッチリ効き、確実に止まれるようになりました!
そしてギアですが、現状フロントのチェーンリングが39T、スプロケが11-34Tなので、一番軽いギアだとほとんど進まない!
重いギアは、私のケイデンスでは下りで49キロくらいでそれ以上出すなら45Tにしないと。。
って事で、チェーンリングを45Tに交換してみます!
そうそう、チェーンリングのカバー、ようやく5mmのチェーンリングボルトが手に入ったので、取っ払いました!
チェーンの位置関係のため内側に止めてますが、クランクのスペーサー外したら外側でもいけそう!
また、サイクルコンピュータも、ちゃんと動いてよかった!スマホのGPSとは微妙に速度が違うので、それがわかっただけでも良いです!
更新:
早速チェーンリング交換です!
45Tと39Tたいした数字上はたいした事ないですが。。結構違います。
交換するとこんな感じ
銀色!です(笑)