おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

台風が来る前にRD-01の確認

大型台風、また週末にかかってやってきたあ。。

ほんと今年の秋は最悪だなあ。ほとんど晴れないもの。

 

って事で、家族の病院と買い物のお手伝いで過ぎて今週ですが、曇りの隙間にbrand-x RD-01にまたがります。

f:id:youjio:20180930140858j:image

目的は、リアブレーキシューの交換後の効果と、気になっていたギア比の確認です。

 

プレーキは、シマノのロングアームのキャリパーブレーキBR-R451を使ってますが、ストッピングパワーの不足というか、タッチというか、とにかく効かないので、アルテグラのシューに交換しました。

効果はてき面!ブレーキの調整をしたのもありますが、かなりカッチリ効き、確実に止まれるようになりました!

 

そしてギアですが、現状フロントのチェーンリングが39T、スプロケが11-34Tなので、一番軽いギアだとほとんど進まない!

f:id:youjio:20180930140832j:image

重いギアは、私のケイデンスでは下りで49キロくらいでそれ以上出すなら45Tにしないと。。

って事で、チェーンリングを45Tに交換してみます!

 

そうそう、チェーンリングのカバー、ようやく5mmのチェーンリングボルトが手に入ったので、取っ払いました!

チェーンの位置関係のため内側に止めてますが、クランクのスペーサー外したら外側でもいけそう!

f:id:youjio:20180930141208j:image

また、サイクルコンピュータも、ちゃんと動いてよかった!スマホGPSとは微妙に速度が違うので、それがわかっただけでも良いです!

 

更新:

早速チェーンリング交換です!

45Tと39Tたいした数字上はたいした事ないですが。。結構違います。

f:id:youjio:20180930151656j:image

交換するとこんな感じ

f:id:youjio:20180930151836j:image

銀色!です(笑)