ブリヂストン レイダックの再生シリーズ5(分解2)
昨日は藤沢あたりをぶらぶらポタリング!
途中から雨が降ってきたけど、快調に走れました!
さて、レイダックですが、組み立て前の分解と磨きをしてます。
BBは固着もなく、スムーズに取れましたが。。このために32mmのレンチとかピンスパナなど工具を6千円分も買うことになり。。。
とりあえず、古いグリスを拭いました。
また、ヘッドチューブのワンを外しました。
こちらもきれいですね!1988年製とは思えません。
で、この時代は、ディレイラーハンガーという考え方はないのかな。。
フレームそのままなので、曲がっちゃうことは少ないかもです。
で、今回の山場はブレーキです。
今回、中古のTEKTRO R316の中古がオークションに出てましたので、1000円で落札。
前後セットなので格安でした。
R316は、ロングアーチのキャリパーブレーキですが、本当はシマノのR451が良かったのです。
が、これにした理由はたった一つ。枕頭ナットを使わずに取り付けができるからです!
レイダックのブレーキは、単純なナットで取り付けられていて、穴の大きさは6mmです。枕頭ナットは8mmなので、ほとんどの方はドリリングして6mm->8mmにされています。
が、それも面倒なので、今回は6mmのまま取り付けます。
R316を使う問題は、フロントとリアともに取り付けボルトが短いのです。
なので、フロントもリアも、ネジ部分が露出しないので、取り付けは不可です。
ではなぜR316をかったのかというと、以前TEKTROのR800というママチャリ用のキャリパーブレーキを間違って買い、それを思い出したのです。
同じTEKTROのキャリーパーブレーキなので、ボルトは共通の形だと思い。
R800を分解すると、この長いボルトが手に入ります!
で、このR800 は使い道もないので捨てましたw
このボルトをどう使うかというと
R316のフロントのボルトをリアに
R316のフロントにR800のボルトを使うと。。。こうなります!
これで、6mm->8mmの加工の必要が無く、デュアルピボットきゃりぱーに交換ができます!