おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

自宅で熱整形。いろいろ工夫してやってみましたよ!

だれでもできるDIY

滑走面のチューンナップ!

エッジ処理!

板にビンディング取り付け!

ときて、次は

ブーツの熱整形!

 

これができたら、一通り自分でできるかな!

ってことで、熱整形とは、ブーツのインナーとかシェルをあたためて、足の形にしてから冷やして自分用に仕上げることですね!

 

お店でやっていただくと、クリアランスの確認とかしっかり温めていたり、個人でやるより確実だと思うのですが、なにせわたしブーツだけで6種あり、全部熱整形すると3万とかなんです。。なので自分で。

熱整形には、100-120度くらい温度を上げることが必要で、5分から15分までまちまちだけれど、あたためることでインナーの素材を膨らませる。

自宅で熱整形する人は、アルミホイルとオーブンとかよんだけれど、オーブンは怖いし。ってことで、段ボールとヒートガン方式にした。

ぼくの足のサイズは25.5-26.0なんだけれど、このサイズのインナーを入れるとしたら、2L6本入りペットボトルのはこだと微妙に小さい。なので、炭酸水の入っている段ボールにした。

f:id:youjio:20180205213743j:plain

段ボールの内側に100均のアルミテープを張る。

2ロールで十分だったけれど、遮熱のためなのでガッチリ貼り付ける・

で、手持ちのあたりのあなを広げて、ヒートガンが入るくらいに大きくします。

f:id:youjio:20180205213702j:plain

ブーツを入れるとこんな感じ。アルミテープで熱は遮断されるので、内部が100度をこえてても段ボールはそんなに熱くならない。

あしの甲の部分に熱風が来る。

f:id:youjio:20180205213750j:plain

温度計を刺して、ヒートガンで300度の温風を入れると一気に100度。

ここから110度くらいを維持して、約6分くらい加熱すると、インナーがフカフカに。

あとはシェルに入れて履いて、きつく締めるだけ。

 

ヒートガン1980円

テープ200円、

温度計500円

こんなもんでできちゃいますよ!