おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

折れたスポークの修理を始めます その3

以前、通勤用のTREK FX2のホイールのスポークが一本折れたお話をしましたが、ようやく後ろ側のスポークの交換を終えました。

 修理と言っても、スポーク一本だけ購入して交換するのでは面白くない、ということで、前後のスポーク(32本×2)を全交換!色はシルバーから黒に変更!

ということで、AliExpressで発注したのですが、ニップル付き黒、#14のスポーク。長さを285㎜にしたところ見事に長さが短い!太さは2㎜でちょうど良かったんだけど。。。部品代4500円ほどかかってるのに。。。

と言ってても始まらないので、再度購入しようかと持ったら、なんとアサヒのスポークCNシリーズがある!

36本セットニップル付きで1100円とかw買ったのはブラックの鉄スポーク、1.8mm #14で、292㎜。これでピッタリのはず!

10日ほど待ってたら到着しましたので、交換しました!

f:id:youjio:20200217094043j:plain

これがもとのスポークで銀色はダサい。。。

これ、ステンレスなのはいいけれど、鉄と違って曲がりやすい。弾力が足りない印象。

で、交換したのがこちら。

f:id:youjio:20200217094040j:plain

シャープになりました!

鉄のスポークは、やわらかい。衝撃にも折れにくいと聞きました。

バランスを取って、何とか使える状況になりましたよ!

まだリアしか終わってないので、これからフロントの交換をします!